2010年8月11日水曜日

ちょっと、ん~かなりショック(-.-)

茶室に飾りつけた夏の平茶盌
九谷焼の染付でとてもいい雰囲気

あるお客様から、これ羊羹でも入れたら
美味しそうだね。っと言われて
かなりショックです。(-.-)

確かに平ったい小鉢風のお茶盌なので
そのように見えるようですが…

九谷焼と言ってもきらびやかなものではなく
シンプルな白地に染付(紺)で水鳥が描かれ
夏らしい涼しげな抹茶盌です。

先日、図書館で仕覆(しふく)の本を借りてきました。
仕覆とは、お茶のお道具を包む袋の事です。
たまにはチクチク縫物でもチャレンジしようかなっと
思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿