2010年8月27日金曜日

盛大な茶と花の融合展

オークラまで行ってきました。
初日でしたので、寛仁親王殿下の講演がありましたので
お話を聞きました。
やはり、SPが付いてすごい厳重でした。

さて、茶と花の融合展では、
竜胆(りんどう)撫子(なでしこ)矢筈芒(やはずすすき)など
秋らしい風情の茶花から

大きな花器に赤や黄色そして緑の花や草で
見事に活けられた、いけばな

趣向をこらした7席の茶席があり
1時半の時点で1200名弱の入場者と
かなり盛大なお茶会でした。

私も2席のお茶席に入りましたが
一回に40名の立礼席では何をお話しているのか
何をやっているのか全然わかりませんでした(^^ゞ
残念。
でも、お茶とお菓子は美味しかったです。

しかし東京は暑かった(>_<)
帰りの駅までの数分間歩いたら、どっと汗をかいてしまいました。
お腹周りが痩せた感じがします(^^ゞ

0 件のコメント:

コメントを投稿