2010年9月1日水曜日

御所籠 飾り付けました

茶室には風情たっぷりな御所籠を飾りました。
早くもお客様に、ほめられちゃいました。(*^^)v

さて、お茶をしていない方には御所籠って???なに
っと思われますよね。

簡単に説明すると、籠製の小箱に
ちょこんと小さな茶盌が2点と棗(なつめ)
茶せんや茶杓(ちゃしゃく)等入っている茶道具です。

籠の中におさまる、小ぶりの茶道具が
よくこれだけ入っていたと思うほど出てきて

玉手箱のような感じでしょうか(*^_^*)

ある先生が、海外に行く時に持っていくのよ
っとお話をしていた事を思い出しました。
優雅ですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿