2011年2月12日土曜日

寒茶 日本一早い茶摘み

朝、ぼ~っとしながらテレビを見ていましたら
おばあちゃんが、茶摘みをしている風景が映り
え?それも、おばあちゃんの背丈ぐらいある
かなり大きなお茶の木に、え?

徳島で今の時期に摘み、そして蒸して
もんで、そして天日干しする幻なお茶らしいです。

もちろんこの時期に新芽が出ているわけではなく
大きな肉厚な茶葉を摘んでおりました。

そして出来上がった茶葉も、がっさり大きい^^;
普通の10倍、ん~20倍はありそうな感じの大きな葉です。

すなわち、寒茶、寒の時期に摘むので寒茶
そして、こちらではあまり見ない、関西独特の番茶なのでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿