2011年8月24日水曜日

初\(^o^)/夕顔が咲き始めた

やっとっと言っていいのでしょうね。
白い夕顔がふんわりと咲き始めました。
大輪の花を広げるにはもう少し時間がかかりそうで
夕顔ならぬ、夜顔かな(^^ゞ

さて、たくさん頂いたゴーヤ
ネットでいろいろ検索して
昨日は、ゴーヤのツナマヨサラダにして
美味しく頂きました(^。^)

苦味が苦手なので、薄切りにして、塩もみして少し置き
次にお湯でさっとゆでて、さらに水でさらして15分ぐらい
しっかりと苦味を抜いてから
ツナとマヨネーズと塩、お酢を入れてあえて
出来上がりです。

今日は同じように苦味を抜いて、佃煮を作ってます
味付けは砂糖、みりん、醤油、そしてお酢でコトコト煮て出来上がり
ネットで検索したら、お酢を入れると苦味がマイルドになるそうです

0 件のコメント:

コメントを投稿