2011年10月30日日曜日

晩秋茶会へ 東茶古典セミナー主催

銀杏の木も黄色く染まり、秋の深まりを感じる今日この頃
本日、茶花のお教室のお家元のお宅で
『晩秋茶会』と茶花・茶趣の花そしていけばな展が
ございました。

ホトトギスや竜胆、白玉椿など
そそと活けられた茶花から、鮮やかで豪華絢爛のいけ花まで
とても見事な花々に華やかでした。

お茶室は、お濃茶と薄茶
お濃茶の趣向は中置きでやつれ風炉、藁灰で備前の細水差しとの
組み合わせがとても見事でした。

名残の季節らしく、手付きのお茶入れは金次ぎされて
とても風情がございました。
そして、この季節のお菓子は、私の大好きな栗(^^)v
とても美味しく、お茶の味を一層引き立ててくれました。

0 件のコメント:

コメントを投稿