2010年6月15日火曜日

お茶入りパン

柔らかな新芽の細い新茶を入れて
久しぶりにパンを焼きました(*^_^*)

ふっくら焼き上がりいい感じヽ(^。^)ノ
パクリと食べたら、ん?お茶の香りも味もない(>_<)
お茶の量が少なかったのかな イメージしてたより美味しさより劣ります。
残念(>_<)

前に抹茶+甘納豆は美味しかったので(^^)v
今度は新茶+甘納豆を入れて作ってみようと思います。



この時期には、水無月もどきを作ろうと思ってます。
水無月とは、ういろうに小豆がのっている三角のお菓子です。


なぜこの時期に食べえるかと言うと
小豆は魔除け、厄除けの意味があるとされ
三角の形は氷を表しております。


夏越しの祓え(なごしのはらえ)という行事が、
一年のほぼ半分を過してきた日にあたる6月30日に行われ、
その時にこのお菓子を食べて残り半年の無病息災を願うとされてます
ういろうは作った事がないのですが
寒天で水無月もどきを作ります。
冷やして食べると美味しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿