2010年7月1日木曜日

水無月もどき

そう・そう昨日は6月30日は夏越の祓(なごしのはらえ)の日で、
神社でも鳥居の下や神社の境内に大きな茅の輪を立て、
参拝者がそのなかを潜る茅の輪くぐり、という息災を願う季節の行事が行われます。

この日に「みな月」を食べると厄払いが出来ると言い伝えられています。
ういろうに小豆をパラパラとのせて蒸して三角に切ったシンプルなお菓子ですが
私は毎年寒天で作ります(^^ゞ
気が付いたのが夕方、あ!っと思い急いで作りました。

水と砂糖、寒天を入れてコトコト沸かして、型に入れて
甘納豆をパラパラ、そして冷やし固めて出来上がりです。
砂糖の量は適当にして、あまり甘すぎず出来ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿