2010年7月2日金曜日

半夏生(はんげしょう)って?

ラジオから今日は半夏生ですね。
地域によりタコを食べる習慣があるそうで…
っと聞こえてきました。

茶花でも活ける、はんげしょうっと植物がございます。
半夏生?半化粧?漢字はどちらでもいいのかな
検索したら両方引っ掛かりました。^^;

葉が半分お化粧をしたように白くなる事から
名づけられたのでしょうね?
今日の半夏生の日とは関係がないようです^^;
関係がある物はヒットしませんでした。


タコは聞いた事があるのですが焼サバ・うどんを食べる
風習がある地域もっと掲載
何か言われがあるのでしょうね。

ちなみにタコは田植えが終わり、タコの足にちなんで
稲が根付くようにっとラジオでは話しておりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿