2010年7月13日火曜日

本日茶花のお稽古でした。

本日の茶花は、ちょっと変わった名前で
くされ玉・岡虎の尾・半夏生(はんげしょう)
玉川ホトトギス・小海老草・鳥足升麻(とりあししょうま)

くされ玉なんて花の名前と知らなければ
ちょっと…っと思いますよね。
でも、つぼみは黄色い玉がたくさん付いているようで
かわいらしい黄色の小さな花がたくさん咲きます。

虎の尾は、虎のしっぽのイメージから
名づけられたのでしょうか…???
早速検索
やはり、そのような説もあるようですが、
はっきりしていないそうです。

そしてそして、小海老草
これもやはりエビに似ている所から
名づけられたのでしょうね。

っと今月は少し名前が面白い茶花でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿