2011年10月11日火曜日

お茶花のお稽古へ

マスクをしっかりとはめて
咳止めに、のど飴と紅茶を持って
いざ、お稽古へ

今日もたっぷりのお花に(*^_^*)
赤いかわいい花がたくさん付いた萩
糸すすき・白と紫の2種類の竜胆(りんどう)
ちょっと怖いトリカブト
苦い薬草でよく聞くセンブリ
さらに藤袴・ホトトギスっと活けるのに
迷ってしまうほどです。

ふっとなぜりんどうは竜の胆っと書くのか?
調べてみたら、根っこがとても苦い薬で
竜の胆のようだと言う事からだそうです。
読んでいて、あ~そういえば前にも調べたな(^^ゞ
っと思いだしました。

これから、カゴ花入れにそそと秋の風情らしく
活けようと思います。(*^_^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿